東京タラレバ娘TVドラマ化!心に響く名言がアラサー女子たちにとどめを刺す!

Sponsord link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

東京タラレバ娘をご存知だろうか?

「主に、泣いてます。」や「海月姫」などの人気漫画の作者・東村アキコの大人気漫画である。

2014年の東京オリンピック開催決定の年に連載が始まり、現在も好評連載中。5巻まで発売中だ。

東京タラレバ娘の主人公は、33歳のアラサー独身・売れない脚本家の倫子。

2020年の東京オリンピックの頃にはアラフォーになっているが、それまでにはなんとか結婚したいと焦り始めている。

同じ境遇の女友達3人と女子会と称して集まっては、ああだっタラ、とか、こうしてレバ、などとお互いを慰めあい無為な時間を積みかせねている。そんな今の時代のアラサー女子の生態をリアルに再現したストーリーが進むだけかと思いきや、アラサー女子に強烈な制裁が下る。年下イケメンが世の中の男子の代わりにアラサー女子を一刀両断!

 

東京タラレバ娘の名言よ!アラサー女子にとどめを刺せ!

東京タラレバ娘01

オレに言わせりゃ、ただの行き遅れ女の井戸端会議。」

 

ここで、私の頭の中では、紙吹雪が放出され、やんや、やんやの大喝采。愉快・痛快のストレス発散マンガとして最高に楽しい。

しかし、イケメンだったら何を言われても言い返せないなんて、女はアホすぎる。

 

健全な男子にとって、今どきアラサー女子はただの気持ち悪いエゴイスト

別にアラサー女子のことはそれほど嫌いなわけではないが、いい加減可愛げも愛嬌もないのに30も超えて女子とか、美魔女とか、適当な言葉遊びで逃げ道を見つけては、表面的で気楽な人生を謳歌している姿を見ているとあまりに価値のない彼女たちに辟易する。

かと思いきや、私ほどの女がなぜ幸せになれないの?などと周囲のせいにして愚痴や悪口を漏らしているのを見ると、全くこいつらは自分の何にそれほどの価値を見出しているのだろうか?と思うが、どうやら自分の中には何の価値も見出していないらしく、周囲からチヤホヤされることで何とかバランスを保っているらしい。

297x175x32b2d70f0cfdf7582e7b2fb8

何と人任せな人生だろうか。人に褒められて喜んでいいのは小学生までだ。と呆れてくる。自立しているふりばかりで全く個で立っていない。

 

そして、女を磨いているだけでは、いつまでもチヤホヤされるわけがない。少しは頭を使ったらどうなんだ?と思う。

仮にこれが男だったとしても友達にすらなりたいと思わない。実際、男にもそういう奴が多い。そういう奴らはこぞって不倫や浮気に走っている。自分で自分を認められないから、誰かに認められたくて仕方がないのだ。こうしていびつな不倫カップルが世に溢れている。日本は平和である。

 

しかし、こんな風に呆れて楽しんでいるのは私が男であるからだろう。

アラサー女子は、東京タラレバ娘を笑えるのか!?

さて、一方で当事者たるアラサー女子たちにとって「東京タラレバ娘」は良書なのであろうか。

自立していると思い込んでいる彼女らにとっては、自分にも身に覚えがあることや、ハンマーで殴りつけられるようなショッキングな言葉が「東京タラレバ娘」には多く出てくるので、ホラー漫画として楽しんでいるのではないだろうか。

%e3%82%bf%e3%83%a9%e3%83%ac%e3%83%8f%e3%82%99

夜道を歩いていてアイスホッケーのお面をかぶり、チェーンソーを持って追いかけてくる巨漢はフィクションであるが怖い。しかし、こんな荒唐無稽な人間は実際いないから安心して楽しめる。

東京タラレバ娘も本当にあったら怖いホラーだけど、漫画だから誇張して表現されているだけで、こんな馬鹿なアラサー女子は実際にいないから、私はこんな馬鹿な女じゃないからなんて対岸の火事のように楽しんでいるのかもしれない。

果たしてそうだろうか?

 

現実は小説より奇なり。

漫画に登場する女子はまだ可愛げもあり、それなりに前向きだからまだ救いがある。さすがに共感できないほどの悪い女だったら人気漫画にならない。

本当にやばいのは現実のアラサーこじら女子だ。またこじらせている女子ほど経済的にも自立しきれず、自分にも自信がなく、底意地悪い人が多い。ドラマでは絶対好きになれない役のヤツだ。

実際、私の周りにも当たり前だが、アラサー女子はたくさんいる。独身、既婚の両方いるが、仕事もバリバリこなし、自信も兼ね備えた女子は、結構な確率で結婚も済まし、子供も居たりする。そして、世の中の平均年収を超える収入を上げている。産休明けても、またバリバリと仕事をこなし、時短で帰って子供の世話もしている。

ここで世の中の当たり前の話だが、魅力のある女子は男にモテるから、結婚している。

女子ばかりで集まって、くだらない恋愛話や愚痴や悪口ばかりを言っている女はだいたい対して仕事もできないし、男にももてない。そして対して稼いでおらず、経済的な自立すら怪しい。

そして、また当たり前の話で恐縮だが、身の程を知らない女子は男に嫌われるから、結婚していない。

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%bf%e3%83%a9%e3%83%ac%e3%83%8f%e3%82%99

身の程を知らない自分に自信もない自立していないアラサーアホ女子は、金回りのいい男を捕まえて一発逆転してやろうと虎視眈々と狙っている。もしくはそんな男が私にはふさわしいと思い込んでいる。ハイエナのような根性だから気持ちが悪い。

東京タラレバ娘02

まさにその通り。

もちろん、男も馬鹿じゃないので、そんな底意地悪い女になど目もくれない。それだったら、純朴な若い娘の方が話している方が楽しくて精神衛生上良い。当たり前の話だが、これをロリコン、ロリコンとアラサー女子は騒ぐのだが、アホである。

%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%b3

アラサー女子などと喋っていたら、胸糞悪くて反吐がでるからだ。

仕事の愚痴に、人の悪口、他人の色恋話に首を突っ込み、私を褒めてオーラを恥ずかしげもなく解き放ち、男を見ては持ってる金を皮算用して舌なめずりする。男がロリコンなら、女は銭ゲバである。

そんな女と一緒の時間を過ごすのはただの拷問じゃないか?そうは思わないか?

東京タラレバ04

見てくればかりの魅力や他人と比べてばかり奴らは、確かに何のために年をとってるんだろうか。

 

そして口に出すのは他力本願。

「あーあ、どこかに良い男いないかな?」

いねーよ!少なくともお前には。

もう、お前らはくだらないかわいいパンケーキでも食って、かわいくクソして寝てろ!

 

かといって東京タラレバ娘で反省しても仕方がない。

むしろ、今の自分の境遇がもしかしたら自分のせいかもしれないということにようやく気がつき、もう若くないことに戦慄して震えあがり血の気を引きながら、真実に気づかせた東村アキコへの怒りに血がたぎっているような女子の方がマシである。

しかし、そんな女子も振り上げた拳をぶつけるべき相手は他ならぬ自分であることにも気がついて、ついには、私はがんばってるモン!なんて開き直って、出口も根拠もない自己肯定の袋小路に入り込んだまま、涙で枕を濡らしながら眠りにつく。翌朝、思考停止したまま、また同じ毎日を繰り返すために目を覚まし、また日々を無為に過ごす逃れられない永久ループになるのだ。

壊れたレコード盤のような人生を送るアラサー女子たちの生態を知る漫画として資料的価値が高いのがこの「東京タラレバ娘」である。

しかし、東京タラレバ娘から読み取れる女子の価値観は、やはり他者依存である。

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%bf%e3%83%a9%e3%83%ac%e3%83%8f%e3%82%99%e5%a8%98%ef%bc%90%ef%bc%93

誰か男と結婚しないと女子として価値がないようには描かれている。

果たしてそうだろうか?

結婚なんてしなくていいじゃんと、男子も女子も開き直っていくべき時代に突入してんじゃないの?

幸せってなんだっけ?結婚だっけ?

(実際、作者は結婚なんてどうでもいいみたいだが、その価値すら外してしまうと恋愛漫画にならないからだろう)

 

 

いい加減、誰かに自分の価値を決めてもらうような人生はやめたほうが良い。

私の中ではもう結婚も恋愛も手段の一つでそれ自体には価値がない。

人生という限られた時間を最大限楽しく健やかに過ごすことが人生の目的であって、そのためには他人と共存することは少なくとも必要条件ではなくなっている。

もちろん、結婚したって楽しければいい。人生を楽しむ手段の一つであることは否定しない。実際まぁまぁ大きい手段の一つだろう。ただ、すでにエゴの塊みたいになってしまって引き返せないアラサー女子はもうギブアップして女子たちで楽しくワイワイ騒いで生きていった方が楽しいんじゃないだろうか?

自分だけが一方的に幸せになれるような条件だけを気にして、相手を幸せにするような気持ちもないのに結婚して、純朴で素敵な男子をお前らのくだらない人生に巻き込むのだけはやめてほしいと男側からは思う。

 

誰かに褒められたい(俺は褒めないけど)、あいつに勝ちたい(悪口言って下げてやれ)、あの子よりはマシ(あの子は影で何やってるわからないでしょ)、男にモテる(猫かぶったら)、女にモテる(強引に押し切れば)、あいつよりはマシ、仕事で評価された(一時的に、上司に取り入って)、私の子供はよその子よりかわいい(かわいい服着せてるからね)、うちの子はお受験に受かったの(親が優秀なわけではない)。。。

他者と比較して自己を確立するのは時代遅れだと思うだが、

まだまだ、すごぶってくる人間は多い。

彼らの価値観は大抵ステレオタイプだ。

金や地位に関わることか、その真逆の社会貢献の素晴らしさか。

 

で結局、あなたの何がすごいの??

 

知力?体力?時の運?

 

「世界タラレバ人類」たち。

 

本当に君たちはすごいよ。

だからもう私たちに「う、うん、すごいね」と言わされる罰から解放してくれ。

 

東京タラレバ娘 テレビドラマ主演は吉高由里子

さて、そんな妄想を湧き起こすパワフルな人気漫画「東京タラレバ娘」がいよいよ2017年1月より日本テレビ系列の水曜ドラマとしてドラマ化される。主演は吉高由里子ということだけ発表されている。

日本テレビ「東京タラレバ娘」

 

今から楽しみである。おそらく何も変わらないが、アラサー女子がもう少しまともになるように鉄槌を落とすようなセンセーショナルを2017年の一発目から巻き起こしてほしい。

 

アラサー女子の心が改められ、世の中の女子会から糞みたいな悪口が愚痴が消えてなくなればいいなとそう願ってやまない昨今である。

 

いろいろノーガキ垂れたが、「東京タラレバ娘」単純に面白いのでおすすめである。

賢い女子にもおすすめだ。

 

 

 

Sponsord link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

Sponsord Link

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください