大人のハワイ旅・爽快!ハーレーダビッドソンでオアフ島をぶらり

Sponsord link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

30日間世界一周で私が最初に訪れた場所は、ハワイのオアフ島。

大人の海外旅行としては定番だから、行ったことのある大人衆も多いだろう。

そこで、アラモアナやワイキキビーチあたりをバスに乗って走り回るのに飽きた人に向けて、あまり経験がないかもしれない「ハーレーダビッドソン」のレンタルバイクを今回はおすすめしたい。

ハーレーダビッドソンに乗って優雅にのんびりオアフ島のビーチをぐるっと巡る旅に出よう。

 

ハワイでハーレーダビッドソンをレンタル

ワイキキビーチのあたりから、クヒオアベニューをダイアモンドヘッドとは逆に歩いて行って10分ほどのところにハーレダビッドソンをレンタルしている店がある。日本人経営の店なので英語など必要ない。

営業時間中(8:00〜18:00)の10時間なら100ドル(保険料込み)くらいから、160ドルくらいでハーレーを借りることができる。オアフ島を軽く一周するだけなら200kmもないので、1日で十分堪能できる。

 

> CHASE HAWAII RENTALS

ハワイのいいところは、国際免許証が不要なところ、日本の免許だけで借りれてしまう。(私は国際免許証を持っていましたが。)しかも、中型免許だけでもハーレーダビッドソンをレンタルすることが可能だ。

 

私が借りたのもは1200ccくらいのスポーツタイプでこんな感じだった。

harleydavidson

ハワイでハーレーダビッドソン。いい思い出になる。

 

また、バイクのいいところは自分の好きなところに行けること、そして、風を感じること。車の中では体感できないハワイをバイクの上で感じることができる。

そして、目的地に向かう途中にちょっと寄り道するのもバイクならば簡単だ。ガイドブックの場所から場所へタクシーで移動するのでは見ることができない風景や人とすれ違うことができる。

hawaiisunkle

こんなおじさんとか。

 

さて、ハーレーダビッドソンに乗り込んだら、あとは自分の思うまま、風の向くまま、オアフ島を回ればOKだ。

 

 

オアフ島オススメルート ワイキキ → カイルア → ノースショア

まずは、拠点となるレンタルバイクショップがワイキキだ。

ここから絶景のカイルアビーチヘ向かう。

ハワイを横断する山越えルートでも、オアフ島をぐるっとダイヤモンドヘッドを回るルートでもいいだろう。

 

ワイキキ → カイルア 約30km

ワイキキ→カイルア

私は高いところが好きなので、山を越えることにした。山を登ると展望エリアがあるので、寄り道してもいいだろう。

そして、カイルアビーチへサクッと到着。ビーチ沿いの道もちょっと走って気持ちいい。

 

オアフ島でも絶景のビーチの一つ、カイルアビーチ。

カイルアビーチへ続く道

高級住宅街のいたるところから細い道を通ってビーチに出ることができるので、公共ビーチではない隠れたビーチを探すのも面白い。

kailwa

私が行った時は、残念ながら若干曇りだったので、この程度の青さだが、快晴だったら最高の海が広がっている。

ここでしばらくボーッと過ごす。。

ハーレーダビッドソンを停めておくのはちょっとだけ不安だったが、高級住宅街だったので問題なかった。

ここで昼くらいになるので、近くのショッピングモールあたりでハンバーガーを食べるのもいいだろう。

 

 

カイルアビーチ → ノースショア 60km

カイルア → ノースショア

バイクの機動力を生かして、そのままオアフ島の北、ノースショアまでハーレーダビッドソンをぶっ飛ばす。

途中、ハイウェイに乗って山を越えたり、田園風景や荒野など、ハワイの色々な風景を道中に楽しむことができるのでオススメだ。

 

northshore

ワイキキ、カイルアとも違い、より自然を感じられるビーチだ。

波が良いのでサーファーのメッカだったり、ウミガメがいたりすることもある。

この海岸沿いの道をバイクで走るのがまた気持ちが良いのだ。

木陰でノンビリしながら、海を眺める優雅な時間を過ごすのがオススメだ。

 

最後に好きなルートでワイキキに戻ろう。

 

ワイキキビーチで1日を〆る散歩

ハーレーダビッドソンをレンタルバイク屋に返却したら、ワイキキビーチ沿いをゆっくり歩きながら、1日を振り返しって行くのも大人ならではの落ち着いた旅の風景だ。

waikiki

沈む夕日はワイキキで見ても美しい。

若者たちのようにつるんでばかりでは、この優雅な時間を味わえないのだ

大人は一人の時間をうまく作って、人生を噛みしめながら味わう。

 

大人のハワイまとめ

ハーレーダビッドソンのオアフ島ぶらり旅は如何だっただろうか。

もう一つオススメなのが、ロードバイクでオアフ一周だ。バイクよりももっと自分と自然の一体感を味わえる。

ハワイでは、ホノルルマラソンほど人気ではないが、ホノルルセンチュリーライドという自転車で160km走るイベントが年に1回開催されていて、それがなんとも楽しそうだ。

honolulucenturyride

> ホノルルセンチュリーライド

 

足で走るのは苦手な人でも自転車なら100kmくらいは余裕で走れる。

センチュリーライドも最長距離が160kmなだけで、体力によって好きな距離を走ればいい。

レンタルロードバイクも幾つかあるようなのでハワイでレンタルするのがいいだろう。

> ホノルルレンタルサイクルまとめ

 

いずれにせよ、ワイキキから飛び出して、ハワイの自然と一体感を味わうバイク(自転車)の旅は大人の皆さんにオススメだ。

 

 

しばらく行けない人はこれで

 

世界一周のすすめ

 

 

Sponsord link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

Sponsord Link

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください