リオ五輪マイナー競技派に朗報!NHKアプリで全種目ライブ視聴可能!

Sponsord link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

リオオリンピックも開幕して、日本は早くも金メダルもとって盛り上がってまいりました。私も例に漏れずオリンピックを楽しみたいと思い、主にNHKのTV中継の放送予定をチェックした。

しかし、TV中継の放送予定にあるのは、日本が活躍するであろう競技くらいのもので、私のみたい競技の中継があまりありません。仮に放送予定があったとしても録画放送、しかも、かなり短縮されたダイジェストだけ。ちなみに私が見たい競技は、まずは、自転車関連のロードレースやBMX、マウンテンバイク。そして、陸上競技のデカスロン(10種競技)など、全くライブ放送してくれそうな雰囲気はありません。

それもそのはず、日本では高校野球中継も始まり、NHKの番組表は溢れんばかりのスポーツ中継。昼は高校野球、夜は日本のメイン競技。普通のニュースなどもやっていたら、もうマイナー競技など放送する余裕なんてないのです。悲しいけど、これが現実なのよね。

スポンサーのいらない公益放送とはいえ、大多数が見たいスポーツを放送したほうが視聴者も喜びになるだろう。しかし、私のようにサッカーにも野球にもマラソンにも興味のないマイナー野郎マクガイブの私にとっては、リオオリンピックをTVでは全く楽しめそうにない。せっかくの4年に1度の祭典が、私にとっては葬式のような悲しい様相を呈してきました。NHK受信料を払っているのがバカバカしくなり、危うく都知事選でも華麗に惨敗を遂げた「NHKを国民から守る党」に入ろうかと考えるところまで思い詰めていました。

しかし、諦めずに精一杯のネット検索術を駆使して見つけたのがNHKがリオ・オリンピック特設サイト。そしてリオ五輪専用スマホアプリもNHKが配信。全種目をライブ配信する心強いコンセプト。

やるなNHK、見直したぞNHK!

> NHKリオ・オリンピック特設サイト

 

8/6初日のロードレースライブ中継を堪能!

早速、オリンピック初日の土曜日の深夜にこのNHK特設サイトのライブ配信で、一番見たかった「男子ロードレース」を堪能することができた。

ブラジルのリオデジャネイロを世界中から集まった144人のプロロードレーサーが激走するなんとも見ごたえのあるレースだった。ツールドフランス覇者のフルームに、ジロデイタリアの王者ニーバリ、その他にも有力選手たちが一堂に会した見ごたえのあるレースだった。6時間にわたる競技の全てがライブ配信され、しかも、いつでも巻き戻して見ることができた。ちなみに競技終了したものも見逃し配信として残っているので、見逃した競技なども後から確認出来る親切さ。これを無料で公開するなんて、NHK太っ腹すぎる。家にテレビがなくて、受信料を払っていない人も見れてしまうのではないか。

 

今後も自転車競技はフルラインナップでライブ中継が予定されている。私のリオ・オリンピックはこれからアツく燃え上がりそうである。

 

ただ、難点を言えば、このロードレースのライブ配信。実況中継なしの無音。。。

自転車の走行音と、コース上の観客の興奮気味の声援が聞こえるだけ。テレビのスポーツ中継の実況や解説の人のありがたさが身にしみた。過去に実況の内容を心の中で批判したこともあった気がするが、申し訳ない。なんにせよ、何かしら喋り続ける人がテレビのスポーツ放送には必要である。サッカーのようなただ、ボールが左右に行くだけの何にも起きていない局面を無音で見たらつまらないのは容易に想像つくだろう。そんな場面でも実況の人が興奮気味に、「このパスは通るカーーー」などと言ってくれることで、スポーツ中継は面白く感じられるのだ。

 

NHK公式アプリも駆使しよう

NHKはリオ五輪専用スマホアプリを公開。もちろんスマホなので、画面が小さいが、あらゆる競技を網羅している。

iPhoneアプリ

androidアプリ

競技一覧

 

ライブ中継

しかも、巻き戻し可能。

残念ながら、スマホアプリはChromeキャストなどに対応していないので、テレビ画面へ転送することはできない。

 

リオ・オリンピック2016オススメのマイナー競技

最後に、私のようなマイナー競技派の皆様にオススメの日程を共有して締めたいと思う。

マイナー競技を見るということは、学校や職場での世間話や話題作りのための情報収拾という現代人の悲しいサガから解放され、純粋な知的好奇心を刺激する手段としてスポーツを楽しむことができる。そんな豊かな時間を是非皆様にも味わってほしい。そして、マイナー競技を応援する懐の深さを讃えたい。

 

リオ・オリンピック 自転車競技

8月6日(土)午後9:20~ 男子個人ロードレース【ライブ】
8月10日(水)午後8:20~ 個人ロードタイムトライアル【ライブ】
8月18日(木)午前1:25~ 男子BMXほか【ライブ】
8月19日(金)午前1:25~ 男子BMX準々決勝【ライブ】
8月20日(土)午前1:25~ BMX準決勝・決勝【ライブ】
8月22日(月)午前0:25~ 男子マウンテンバイク【ライブ】

 

リオ・オリンピック 射撃

8/6 男子エアピストル (見逃し)

リオ・オリンピック 近代五種競技

8/18  男子 フェンシング

8/20 男子 水泳、ボーナスラウンド、馬術、コンバインド(ランニングと射撃)

リオ・オリンピック 陸上10種競技

8/17  10種競技 前半5種 100m、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳び、400m

8/18  10種競技 後半5種 110mハードル、円盤投げ、棒高跳び、やり投げ、1500m

 

 

以上。

他にもトランポリンやカヌーなど、興味深い競技も時間の余裕があれば楽しみたいと思っております。

 

スマホのNHKアプリで観戦やポケモンGOにモバイルバッテリー

Sponsord link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

Sponsord Link

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください