アップルウォッチが世の中に出てから1年余りが経ち、一部の流行り物好きの人を除いてそれほど、スマートウォッチの火は広がっていない。もっと言えば、そもそもスマートウォッチっているの?と、世間の人たちは置いてけぼりだったように思う。電話やメールという基本の目的がしっかりあるスマホと違って、アップルウォッチも含めて、これまでのスマートウォッチは、それが必要になる買う目的はピンとこないのだ。そんな風潮を打破するためにか、遅ればせながら、日本が誇る腕時計メーカーのカシオが満を持して、スマートウォッチ市場に新商品を投入、大ヒットしている。それが、スマートアウトドアウォッチ WSD-F10だ。
カシオ計算機 スマートアウトドアウォッチ WSD-F10
4色展開で、オレンジ、黒が人気だが、品薄が続いている。Amazonで黒は在庫はある。
このカシオのスマートアウトドアの売りは何と言っても、そのタフネス性能。カシオのG-SHOCKの技術を生かした防水・耐衝撃はもちろん、音声操作にも対応し、アウトドアというコンセプトにぴったりの商品に仕上げている。
そして、その用途提案、つまり、この腕時計を買う目的の提示も巧みだった。方位や気圧センサーを内蔵し、アウトドアユースを意識したアプリを搭載して、特に「トレッキング」「サイクリング」「釣り」という3つのスポーツにターゲットを絞り、それぞれに向けたアプリを開発している。このスマートウォッチゆえに陥りがちな多機能という罠をカシオは見事回避し、男性を中心にヒット商品として、スマートアウトドアウォッチWSD-F10を世に送り出すことに成功した。
用途別の機能提案、カシオスマートアウトドアウォッチ WSD-F10
トレッキング
基本機能として、方位計、高度計、気圧計が活躍してトレッキング中のゴールまでの高度などをサポートしてくれる。
トレッキング向けアプリ
- YAMAP 携帯の電波が
届かない 山の中でも、 自分の現在地がわかる 登山・アウトドア向け 地図アプリ - Go雨! 探知機 現在地の周囲の
雨量情報を 高精度・リアルタイムに 表示する 新感覚のお天気アプリ。
サイクリング
速度・距離計による走行データを表示。道に迷った時には、音声検索でルート検索も可能。
Runkeeper 多くのユーザが
サイクリングでは、ルート情報も重要になる機会も多いので、ルート設定アプリなどもこれから増える期待。
フィッシング・釣り
気圧の傾向や その日の満潮・干潮時刻から、魚の活性が上がるフィッシングタイムを表示。
気圧変動のリアルタイム表示から急な天候変化を察知。雷雨など、悪天候への対応をスムーズに。
対応アプリは、なみある? 釣りやサーフィンは
3つのアウトドアを中心にして、いわゆるスマートウォッチ的な電話の着信アラートやメールの受信などはできます。
アウトドアを主戦に普段の生活でもG-SHOCK的に馴染むカシオのスマートアウトドアウォッチWSD-F10。ようやく機能で選べるスマートウォッチが登場してきたと思う。
アップルウォッチのようになんか色々できそうだなぁという漠然としたイメージではなかなか魅力は感じなかったが、やはり用途と機能をうまくセットにしてもらえると検討にも具体性がますものだ。
私の場合は、3つのアウトドアのうち、自転車属性が当てはまる。平日は自転車通勤、週末はロードバイクでロングライドを楽しむ生活を送っている。
ただ、ロードバイク乗りは、すでにGPS付のサイクルコンピュータを持っている人が多い。ガーミンEdgeという商品で、ルートはもちろん、速度、高度、ペダルの回転数、心拍数パワーなども計測でき、自転車専用のデバイスとして完成度が高い。価格帯もカシオのスマートアウトドアウォッチを変わらないので、自転車だけのためにこれを買うことはないだろう。釣りや山登りも趣味なら買いだったが。
ただ、動きの激しいマウンテンバイクには車体につけるコンピュータより、カシオのスマートアウトドアウォッチの方が、相性が良いと思うのでおすすめだ。
人気のオレンジも7/1に再入荷予定らしい。
Yahoo! ショッピング 石井スポーツストア
Sponsord link