日本酒を立ち呑みできる「一風堂スタンド」オープン!〆のラーメンを浜松町で

Sponsord link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

夏でも冬でも、飲み会の後は、〆にラーメンを楽しみたい。お腹が少しいっぱいになりかけの最後だから、濃厚すぎたり、太麺だとちょっと重たい。そんなときに活躍するのは、「豚骨ラーメン」細麺だから、お腹の具合にもちょうどいいし、足りなければ、替え玉を頼めばいい。高菜や紅ショウガなどで味を変えていけば飽きることもない。そんな博多とんこつラーメンといえば、「一風堂」は有名だが、2016年7月15日に浜松町にオープンさせる新店がなかなか気になる。ラーメンに加えて、日本酒と、酒がすすむおつまみを立ち呑みスタイルで楽しめる名付けて「一風堂スタンド」だ。

日本伝統の角打ち(立呑み)+ニューヨークスタイルのスタンディングバー?

日本酒立ち呑み+ラーメンというスタイルも面白いが、その成り立ちも興味深い。

まず、このイメージが浜松町らしくなく、いかにもおしゃれである。OLなども立ち寄りそうだ。

この「一風堂スタンド」を立ち上げるのは、「一風堂」ニューヨーク支店から帰ってきた店長らしい。

ニューヨークの一風堂が人気なのは小耳に挟んでいたし、ラーメンだけでなくアメリカらしくアレンジされたメニューやウェイティングバーなどもあり、日本の一風堂のラーメンだけを楽しむ感じとは一線を画しているとの噂も聞いていた。昨年、ニューヨークに旅行に行った時には是非立ち寄りたいものだと思っていたが、残念ながら、時間とお腹の減り具合がピッタリこずに行くことはできなかったのだが、気になっていた。

そんなニューヨーク支店を発展させた店長が、日本へ帰国してきて、今度はニューヨークスタイルを日本に持ち込むというのだから、この「一風堂スタンド」、非常におしゃれで面白そうである。

ニューヨークのウェイティングバーで、ラーメンも楽しめてしまう、そんな店舗になるのだろうか。

 

ラーメンは、話題の「糖質ニブンノイチ麺」も

ラーメンは、一風堂なので全く不安はない。その上、最近、ルミネで2分の1をテーマにしたラーメンが展開されていて、このメタボブームの日本に向けて、話題になっている糖質を半分に抑えた細麺「糖質ニブンノイチ麺」も導入される。そもそも〆にラーメンを食べようというサラリーマン・OLなのだから、ここだけ気をつけたところでどうしょうもないとは思うが、少しでも抵抗したいのは人間のサガである。そこにつけこむ「一風堂」はなかなかのやり手である。この「糖質ニブンノイチ麺」はプラス80円で楽しめる。

 

日本酒も明らかにこだわりました「博多住吉酒販本店」

最近の巨大資本の店舗は、テーマパークばりに細部までんしっかりしている。ウォルト・ディズニーイズムのように徹底したこだわりでサービスを提供してくれる。気を抜かないライオンは王者であり続けるだろうが、一介のラーメン店のオヤジにとっては迷惑な話であろう。獅子奮迅の「一風堂スタンド」は日本酒選びに強力なバックアップとして「博多住吉酒販本店」にプロデュースを依頼している。

「松の司(滋賀)」、「東一(佐賀)」、「新政(秋田)」、「美田(福岡)」の個性異なる4種がセレクトされ、一杯(90cc)500円(税込)で楽しめる。

どの銘柄も初耳だが、それだけ言われてしまうと一度試してみたいと思うってしまうのは人情ではあるまいか。

【博多住吉酒販本店について】
福岡県福岡市博多区にある酒販店。お酒でつながる全ての人々の幸せを願い、「酒に笑う人生」をテーマに、地元 福岡・九州の地酒、全国銘酒、本格焼酎を中心に全国各地を渡り歩き選り抜いたお酒を販売。
各酒類に共通して「個性的で澄んだ味わい」をラインナップし、業界関係者からも支持されています。

代表者:代表取締役社長 庄島 真一
本店所在地:〒812-0018 福岡市博多区住吉3-8-27 TEL 092-281-3815
URL:http://sumiyoshi-sake.jp

 

そして、おつまみにも、ラーメン王者「一風堂」は手を抜かない。

福岡県八女市で創業し、今年95年を迎える豆腐店「豆藤」の豆腐や練りもの、「オリーブとピクルスの味噌漬け」や「ピリ辛きゅうり」など、浜松町店だけのオリジナルメニューをこれでもかと見せつける。

また、豆腐というヘルシーさで世のメタボやダイエット教信者のOLどもは狂喜乱舞。阿鼻叫喚で、飲み会の後は、いそいそと浜松町の「一風堂スタンド」へ駆け込み、「糖質ニブンノイチ麺」だから大丈夫と替え玉おかわししながら、日本酒という「米」を飲み干し、豆腐をペロリと喉へ流し込むのだろう。

おそらく、誰一人として、痩せることはないのだろうが、楽しい時間を過ごすのだろう。私も過ごしたい。誰か一緒に行く奴はいないのか?

 

 

【一風堂 浜松町店 概要】
開業:2016年7月15日(金)

場所:東京都港区浜松町1-27-6 マストライフ大門・浜松町1階
営業時間:月~木曜日および祝日11:00~23:00、金・土・祝前日11:00~翌2:00
定休日:日曜日
予約:不可
席数:31

日曜以外はいつでmこいける。以外と閉まるのが早いので、平日夜は注意しよう。

 

Sponsord link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

Sponsord Link

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください